〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

衣食住を共にすること

サルボナニ〜🌞

最近調子よく書くことができています。

1年が経過し少し余裕ができて来たのではないかと思います。

 

さて、先日、全国大会に行った時のことですが、遠征でしたので泊まる場所などが必要でした。

全チーム教室に泊まるという事で、私も所属チームと教室に泊まりました。(お泊まり保育以来の2度目)

 

行ってみるとそこはゴミだらけでした。

まずは掃除から。

f:id:naokitaniyama19930827:20180710165200j:image

そして、寝床の出来上がり。

f:id:naokitaniyama19930827:20180710165035j:image

 

教室の窓が割れていたり、ありの巣があったりと寒いし寝にくいし、でしたが、なんだか修学旅行みたいな気分で子供たちのワクワク感が伝わってきて私もなんだかワクワクしながら3泊4日することができました。笑

歯磨き粉を寝てるやつの顔にぬって遊んだり、人の前で屁をこく。なんだかどこの高校生もやることは同じだなと。僕もそんなことやってたなーなんて思い出に浸りました。笑

 

そして、シャワーもみんなで浴びました。

もちろん水シャワーですので、これで温たかくして

手で浴びます。もしくわ、ドラム缶で温めてそれをバケツに入れて浴びました。

2日は水を浴びましたが。気持ちよかったですよ。嘘

f:id:naokitaniyama19930827:20180710165604j:image

 

そして、食事もみんなで。

 

普段、野球を教えるだけの日本人でしたが、

このように彼らの生活を体験し共に過ごすことでまた新たな発見がありました。

そして、気づきました。

衣食住を共にすることでより一層彼らに近づき、彼らもさらに僕のことを許してくれるようになったなあと。

 

1年前からすると野球を通して本当に自分のことを必要としてくれていることに本当に嬉しく思います。

 

残された期間をこの子供たちと一緒にグランドを駆け回って行こうと思います。

f:id:naokitaniyama19930827:20180710170927j:image

 

残り358日。