〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

今日はなんの日?

サリボナニー🙋‍♂️

2ヶ月間の休暇をいただいたてました。

という冗談はさておき少し間を空けてしまってました。それだけジンバブエになれたということにしておきましょう!

 

さてさて、ジンバブエに来て9ヶ月が経ちました。

早いですね〜人って面白いもので慣れるんですね。

ジンバブエでの生活にも慣れて来ました。

しかしながら、まだまだコミュニケーションではうまくいかないことも沢山あります。でも、ジンバブエ人が救ってくれます!!

あっという間の2年間だと思うのでいろんな体験、経験をして感じて成長できたらいいなと思います。

 

 

本題。

今日はなんの日?ということで。ジンバブエ今日が独立記念の日でした。1980年の今日。イギリスの植民地でありローデシアと呼ばれていたジンバブエは独立を果たしました。

その時に、大統領になったのが悪魔と呼ばれるムーちゃんそれから去年まで37年間の独裁が続いたのであった。

イギリスの植民地であったので、白人さんも多くいる。

そんなジンバブエですが今日も平和な1日でした!

 

1週間に1回は投稿しようと思います。笑

 

それでは、サクボナクササsee you tomorrow 

ハラレにあるお札の表紙にもなっているバランシングロックでお別れです。

f:id:naokitaniyama19930827:20180419034520j:image