〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

雨季シーズン到来🇿🇼

ご無沙汰してます。

ジンバブエで野球の普及活動をしてます谷山です。

2ヶ月もお休みさせていただきました。笑

ジンバブエは雨季に突入しようとしています。

そのため、鎌を待って畑を耕す人が増えてきました。

ジンバブエ2回目の雨季、

そして最後の雨季となりました。

そう、残り8ヶ月で任期を終え日本に帰国します。

 

さてさて、変わらず各学校に巡回しながら活動を行ってきました。

○道具を大切にする

○礼儀を大切にする

これらは、日本人である私たちが当たり前のようにできることだと思います。私自身もこれをさせるように野球の指導にあたってきました。

 

しかしながら、最近日本人の方と話していて、これらのことよりも大切なことはたくさんあるんじゃないのって言われました。

たしかに道具を大切にすることはすごく重要。

日本のように礼儀を大切にすることもすごく重要。

しかし、日本でのやり方を全面的に押し付けるのは違う。ジンバブエのやり方、文化を尊重する。

少し変わった視点から見ることができました。

 

日本で当たり前がそうではなくて、私の当たり前でないことが当たり前で。自分の芯はしっかり持ちつつ、いろんな視点から物事を見ることも大切な事だなと気づきました。

残り8ヶ月たくさんのハッケンをして日本に帰国できればと思います。

f:id:naokitaniyama19930827:20181123153741j:image