〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

私と野球とジンバブエと

みなさんこんにちは!

ジンバブエで野球の普及活動をしております

谷山です。

 

最近暑いしか言っていませんが、本当に暑くて日差しが強すぎる。目だけは守ろうとサングラスをしてるんですが、おかげで日焼けのパンダになってます。10回目

 

さてさて、日本は秋になり涼しい季節ですかね。

運動会の季節ですね。秋になると衣替え。

僕も服を買いに行くことがありましたがファッションセンスのかけらもないので Right on の入り口にあるマネキンを丸ごと真似することをやっていました。笑

流行りに乗りたかったんです。笑

そして、みんなと一緒がよかったんです。笑

 

みんなと違う格好はしたくない、みんなと同じがいいと思っていた青春時代。

 

しかしながら、ここジンバブエに来て1年弱が過ぎました。 人種的マイノリティーな立場に立ち、いろんなことを言われて、悔しい思いもたくさんして来ました。

そこで、自分と見つめ直しこれが私なんだ。

これが日本人。これが私。これが私のやり方。と。

何者にも変えることのできない私。だと

考えることができるようになりました。

 

大学まで自分に自信がありませんでしたがここでの生活のおかげで、自分を認め、自分に自信を持つことができつつあります。

人と比較しても何も変わらない。

貴重な貴重なここでの活動を自分らしくありのままでやっていければと思います。

 

それでは。

 

 

 

私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面を速くは走れない。
   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに
   たくさんな唄は知らないよ。
   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

                                               

                                           金子みすゞ

 

f:id:naokitaniyama19930827:20180913160828j:image