〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

日本語クラス

皆さんこんにちは!

ジンバブエで野球の普及活動をしております

谷山です。

日中ものすごく暑く、日差しが強くなって来ましたジンブァーブェ🇿🇼暑さに負けず頑張ろうと思います。

 

さて、新学期が始まり3日目、今学期はじめての活動先である学校へ。

楽しみだなー。到着。

8時10分経過。

いや、くるよね。

20分経過。

こい。

30分経過。

 

 

結局、来ませんでした。

あれだけ、今日のために学校のスポーツダイレクターに行くからね。と言っていたのにこれ。

もやもや。

そこで、少しその学校にとどまり。

考えました。野球を普及させるって?

 

◎野球を普及させる

文字で書くのは一瞬で、簡単ですが。

本当に難しいと思います。

普及させるためには、それを、続けていくことが

大事で、もし私が築き上げて来たものでも続けなくなるとすぐに元どおりになります。

先進国があるから後進国があるわけで、人気スポーツがあるからマイナースポーツがある。

日本野球も人気のスポーツですが人口は減って来ている、ですのでどこかしらのスポーツ、芸術が人気になってるのだと思います。

 

そんなことを考えながら、普及ってむずい。

と感じ弱気になってましたが、負けるもんか、しつこく行ってやるよと自分に鞭を打つことができました。去年の自分なら下向いて家帰ってたと思います。これは1つの成長。

 

野球を普及させるのではなく、野球を知らない子供たちに野球というスポーツを知ってもらい野球で楽しんでもらう、ハッピーになってもらう。

まずはこのように再スタートしていこうと思います。

 

活動先に誰も来なかったので、

日本語教室をして帰宅しました。

それでは。

f:id:naokitaniyama19930827:20180907043729j:image