〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

アフリカへ来て2度目の〇〇〇

皆さんこんにちは!

ジンバブエへ帰ってきて10日ほど経ちました。

昨日、街でお菓子を売っている友人と会いました。

開口一番

日本から何持ってきてくれた!!

って。おい。

しょうがないのでアルフォートをあげました。

ブラワヨを少し離れたせいか少しンデベレ語を忘れていたような気がします。笑

 

さてさて、アフリカはジンバブエへ来て

2度目の〇〇〇ということで。

 

昨日25歳の誕生日を迎えることができました。拍手

何をするわけでもなく、何をされるわけでもなく。

しかしながら、特別な日です。

たくさんの日本の友人からメッセージをいただき。現地の人からもたくさんのメッセージが届きました。ありがたいことですね。

 

この1年舞台をアジアからアフリカ、日本からからジンバブエへと舞台を移しました。笑 (なんの?)

 

日本であった、あたりまえがそうではなくて日常が非日常へと変わり。

お金では買うことのできない、すごく貴重な毎日を過ごすことができています

 

〇街中を戦車が走る

こんなの日本ではありえない。訓練だったらありえるかもしれないけれど。そのため、自宅待機を10日間することになりました。それも、貴重すぎる体験自分と向き合うことのできたいい経験となりました。唯一無二

〇水が茶色

退避の際に、時間があったので風呂に浸かろうとお湯を貯めると茶色のお湯が出て来ました。ゆずの湯かと思いました。唯一無二

 

誕生日を迎えて。

当たり前にある毎日、普通の毎日がどれだけ幸せなことか。かりゆし58の歌にもありますが。

「僕が生きたかった今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれない。」

 

生きている今日に感謝して、普通の毎日に感謝してこの気持ちを忘れることなく生きて生きたいですね。

 

さあ、今年は負けないをテーマにやって生きたいと思います。私は私、あなたはあなた。日本人としての誇りを持って自信持ってやっていきたいと思います!唯一無二の時間ですからね。

 

それでは、メッセージをくれたみなさんありがとうございました。

今日もいい一日に。

 

f:id:naokitaniyama19930827:20180828152913j:image