〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

夏なのに、あったかいんだから〜

みなさんこんにちは。

ジンバブエで野球の指導をしています谷山です。

ながーーーーい選挙も昨日終わりました。

明日、就任式を行うようです。結果的に現職のお方が大統領になるようです。

 

さて、

8月11日から20日まで日本へ一時帰国していました。

ジンバブエ南アフリカ→香港→宮崎

と言う、最速25時間の飛行機で帰りました。

日本に近づくにつれて感じたこと、

❶建物に色がある

とにかくいろんな色が建物に使われている。

そして、きれい。

❷トイレがきれい

これは、本当に感じることでトイレットペーパーがあり、鏡もきれい、お湯もでる。素晴らしい事だなと感じました。

❸人が落ち着いている

やはりなにか落ち着きがあります。

 

そんなこんなで、日本へ到着。

家族が空港で迎えてくれました。感謝

 

なんだかフワフワした感覚。聞こえてくる日本語。あれ。日本語になれない。そんな感覚でした。笑

少しやべーなこれ。と思いましたがすぐになおりました。笑

 

そして、

 

日本で感じた事

❶食べ物が美味しい

もちろん日本人ですし、食べることに慣れているのでやはり日本食の方が美味しいと感じました。

中でも米うますぎ。おにぎり最強。肉最強。

❷あたたかい

やはり、何もかもがあたたかいんです。

温もりを感じました。暑すぎるぐらい。夏だからではなくて。

❸シャワーから適温のお湯が出る

素晴らしいこと。

まだまだたくさんあり、書きれることができませんが、、、

日本人だからこそ日本が1番だと感じます。ジンバブエの人が日本に行って日本ってジンバブエより良い。なんて言う人は少ないと思います。やはり生まれ育った国が1番だなと感じました。

 

そんなこんなで、会う人に会い、家族と過ごし、

一瞬で10日間が過ぎ去って行きました。

 

そして、ジンバブエへ。

 

帰りはゆっくりと戻ってきました。

宮崎→羽田→成田→韓国→エチオピアザンビアジンバブエ

と言う長すぎる旅程でしたが、無事に着くことができました。

 

最後に、、

やはり、帰る場所は日本であり、宮崎であり、

高鍋だなと感じることのできた、とても充実した

一時帰国となりました。

 

帰る場所があるってすごく幸せなことで

帰りの飛行機の中でしみじみと感じました。

 

会ってくれたみなさんありがとうございました。

また、10ヶ月後お会いしましょう。

 

それでは。

f:id:naokitaniyama19930827:20180825154816j:image