〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

ジンバブエ選挙

サルボナニ〜👋

選挙のため近くのカレッジに退避中の谷山です。

缶詰生活も8日目を迎えました。

正直、もういいです。

当たり前にある普通の日常のありがたさが身にしみて分かります。

 

さて、その缶詰生活も今日で終わりの予定だったんです。が、与党が勝ったことにたいして最大野党が不正だーと言って今週、金曜日に異議申し立てをする予定です。あーーー長くなるはこれ。

 

正直ですよ、おそらくチートを使ってるんです。

(私の意見です。)

前大統領の時まではそれが普通にされていたのだと思います。しかし、今回はそんなことではいけない若き最大野党の党首は必死です。

 

選挙後は6名の死者を出すデモなど、良くない方向に今、向いてます。たくさんの国がこの選挙を注目していただけあってすごく残念な結果となってしまいました。

もうこれ以上は死者を出してはいけない。なぜ、死者を出さなきゃいけないのか、もう6人で十分だとジンバブエ1人、みな口を揃えて言います。

 

平和ってなんだろう。

公平に無事に終わって欲しいなと思います。

 

本日は原爆の日でもありました。

当たり前ではない1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

f:id:naokitaniyama19930827:20180807060730j:image