〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

中間報告会

サルボナニ〜🙏

長いあいだお休みしていました。

申し訳ございません。

定期的に書いて行かなければと思います。

なんせ、記録のために記しておいて将来に役立てたいので。

 

さて、ジンバブエに来て今日で1年が経ちました。

早いようで早いですね〜

何言ってるかわかりませんが。

それに伴って、先週、中間・帰国報告会が首都で行われ1年間を終えての課題とこれからについて話して来ました。

 

f:id:naokitaniyama19930827:20180704031115j:image

f:id:naokitaniyama19930827:20180704031240j:image

自己紹介

f:id:naokitaniyama19930827:20180704031535j:image

クリケットが組織的に1番大きく、そしてサッカー

1番右が野球。笑
f:id:naokitaniyama19930827:20180704031527j:image

2年間をスコアボードで表すと。
f:id:naokitaniyama19930827:20180704031602j:image

1年間の活動を終えて
f:id:naokitaniyama19930827:20180704031612j:image

これなんだよねー啐啄同時
f:id:naokitaniyama19930827:20180704031541j:image

これからどのように活動を行っていくか
f:id:naokitaniyama19930827:20180704032158j:image

日本の野球人口って上なカテゴリーに行けばいくほど少なくなっているピラミッド型なんだけどジンバブエのそれは逆ピラミッドなんだよ。そこにまず問題があるということでまずは下のカテゴリーの人口を増やす活動を残り1年やっていこうとおもう。
f:id:naokitaniyama19930827:20180704031619j:image

目指せ2000名に野球を通して関わるということで人口13805084 の中の2000名

0.01パーセントなんだけれどもその人たちと野球を通して関わりたい
f:id:naokitaniyama19930827:20180704031553j:image

あらためてスコアボードそして

バスケットボール→ベースボールへと。

人気のスポーツ野球にしてやる。

f:id:naokitaniyama19930827:20180704033644j:image

バスケットボールじゃないんだよベースボールなんだよだと言う事でもっともっと野球の魅力についてたくさんの子供たちに伝えていければいいなと思う。

 

このような感じで話して来ました。

やはり人前で話す事で自分の活動の課題について振り返ることができましたし、これからどのようにしていくのかと言うことも考えることができるいい機会となりました。

 

残り1年ジンバブエのためにもそして自分のためにも刺激的な365日を送っていければいいなと思う。