〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

ジンバブエ野球日記①

サルボナニー🙋‍♂️

 

アフリカはジンバブエで野球の普及活動を

行っている谷山です。

ジンバブエは南半球にありますので日本と気候的に逆。だんだんと寒くなり6月、7月にかけて寒くなるとのこと。

アフリカなのになんで寒いの?

ってここへ来た時思いましたが、寒いんです。

グランドコートいります。しかし、シーズンオフなんてジンバブエにはありません⚾︎

 

さて、今週から学校が始まりました。

ジンバブエは4学期制で3ターム目がスタートしました。8月はじめまでだと思います。

 

小学校6校、高校4校、に行き野球の指導に携わりたいと思います。

現在、各学校へ行き交渉している段階です。

野球というスポーツを知ってもらい→興味を持ってもらう→私がいなくても子供たち自らやるスポーツとなってほしいなと思います。

おおー野球やってる!!!!!!!っ感じで。

まだまだ、先はながーーーーーーーーいですが。

結果を求めすぎずに、目に見えない小さなことからコツコツとやって行きたいと思います。

いつのまにか、大きな山になってると思って。

10ヶ月経った今。ようやく余裕が出て来て、町の人からよく声をかけられるようになりました。前も嫌な言葉はかけられてましたが。おそらく、表情的にも明るくなったのかと思います。笑

いつもたわいもない話をする友達もできて暇な時は大体そのマダムたちと話しています。f:id:naokitaniyama19930827:20180510191510j:image

 

野球を教えるということだけでなく、地域の人と多く関わりいろんなことを吸収できたらなと思います!

 

それでは~