〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

I have 2 colors

皆さんサルボナニー!

日焼けで肌が2カラー

ジンバブエで野球の普及活動を行なっております。

谷山です。

早いもので1月も終わろうとしています。

2月逃げる。なので2月も早いことでしょう。

 

さてさて、こちらに来てもうすぐで7ヶ月が経とうとしています。早いですねー

 

f:id:naokitaniyama19930827:20180131024916j:image

 

これはディスパッチ前です。この時に戻りたいかというと決して戻りたくはないですね。笑

というのも、この時は 本当に日本と比べてばかりで嫌な部分しか見えてませんでした。しかしながら、そんな事も時間が解決してくれました。

それから半年、身も心も成長しました。

 

信頼のできる現地の人ができて、楽しくしてくれる現地の人がいて、たまに悩ませる現地の人がいて、それを解決してくれる現地の人がいる。

 

最近、何のためにここに来てんだろう。

っなんて考えることがあります。なんしにきてんやろ。って。

国のためでもありますが自分のためでもあります。

自分のための方が大きいかもしれません。

けれど自分を大きくしてくれるのはジンバブエ人に違いないと思います。

 

山と山とは出会うことができないが、人と人とは出会うことができるということわざがケニアにあるそうだ。

人は別れの時が来てもいつかきっと出会うことができるという離別の際に使われる言葉らしい。

僕も帰国の際にそう思われたいし、思いたいなと。

そのために、コツコツと多くの人と出会い活動していきたいと思った。

 

赴任してから行っている高校の子供たち

ようやくチームになってきたかな。

 

Good night 🙋‍♂️

f:id:naokitaniyama19930827:20180131030207j:image