〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

謹賀新年

ジンバブエファンの皆さま

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

ジンバブエで野球の指導を行っています。谷山です。

こちらに来て、6ヶ月が経ちました。

 

○知っていると知らない

○今年の目標

 

さてさて、先日マッツェンビと言われるキャタピラーを食べました。このツェの発音はンデベレ語です。怒った時の舌打ちを引くのではなく出す感じ。つぇ!

日本に帰ったら教えまーす。笑

 

さて、マッツェンビをいざ実食!!!!

f:id:naokitaniyama19930827:20180115201704j:image

うーん、美味しくはない。笑

 

だって原型がこれ

f:id:naokitaniyama19930827:20180115202041p:image

 

鳥肌しかたちません。

しかーし、食べた後に露店の仲良いマダムと話していると、このマッツェンビの話題に。それこそ今日食べたんだと伝えると大喜び。周りにいた人を巻き込んで巻き込んで。ソートー嬉しそう。

そこから話しが広がりました。

 

知っていると知らないでは大きな差があります。

知っているけどしたことがない(食べたことがない)、知っていてしたこともある(食べたことがある)でも大きな差があると思います。

 

僕が活動している中で初めは2020東京オリンピック出場だーーーーっと意気込んでいましたがいざ状況を見てみるとまだまだ野球の知名度は低く、競技人口も少ない、まずは下地から作っていこうと。

 

野球を

知らないから知っているへ

 

知っているからしたことがあるへ

 

したことがあるから今もしているへ

 

楽しんでもらいたい!そして、競技人口を増やしたい!けれど、まずは知ってもらうことから始めよう。体育の授業的な。

 

 

今年の目標は

多くのことにチャレンジして多くの知識、経験を得たいなと思います。せっかく、アフリカに来てるので。野球に限らず色々なことにチャレンジして行きたいと思います。

○アフリカ南部のマラソンにでる

○カレーをルーから作る

○料理隊員を目指す

○100キロ上げる

キリマンジャロ登頂

○本を年間20冊読む

○指導している高校(インシャチハイスクール)

全国1位

○テレビに出る

○言い返す(英語を駆使して)

(1月15日現在)

 

人は人。自分は自分。

人と比べることも時には必要だけれど比べすぎず自分らしく。駆け回って行きます🐕

 

最後に、

 

最近スラムダンクを読みました。

改めてスポーツっていいなあと思いました。

スポーツしている人って輝いているなとそれは、どこの国の人であっても。

 

ジンバブエ人に対してこのやろーっと思うことも死ぬほどありますがそれを癒してくれるのもジンバブエ人で。この国で活動を行えて良かったなーと思えるようにこの1年楽しんで行こうと思います。

 

P.S マッツェンビ食べたい人は言ってください。🙋‍♂️

f:id:naokitaniyama19930827:20180115205234j:image