〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

I am a Japanese .

活動終わってスーパー行って帰ってきたら停電中でお腹すきすぎの谷山です。

 

さて、停電が解けるまで書きます。

こちらに来てもうすぐで5ヶ月が経とうとしています

最近、またノーチャイナ運動がスタートしました。

というのもチャイナ!または、中国語で馬鹿にして話してくる。このことは以前にも書いたと思います。私を中国の方だと思ってるんです。

それはそうーですよ!似てますもん。

 

今日、小学校での授業中にも僕が話している際に変な中国語で笑いのネタにする。だから、いいか何故そんなに中国を馬鹿にするんだ?あなたたちは中国の恩恵をどれだけ受けている思ってるの?着ている服を見てそれ中国産の服だから!もっと人をリスペクトすることを考えよう!っと偉そうに話してしまいました。人を馬鹿にして笑いのネタにする傾向がありそれは日本でも同じですが異国の地であるからすごく感じます。

 

僕も日本人であるのでやはりどこかにチャイナだと言われることは不愉快に感じる。しかし、同じ人間であり、そう思う自分の方が差別してんのかな?

っなんて思ったりもして。

 

僕が日本にいた時、外国の方がいて果たして日本人と同じように接することができていただろうか、僕も馬鹿にしていたかもしれない。それを知る、体験できるいいきっかけになっているかもしれない。

 

この2年間でいろんな経験をして日本に持ち帰り多くの子どもたちに還元できたらなと思った1日でした。

 

文の中盤あたりに電気がついた。

ガッツポーズ(ソフトバンク松田風)しました。

1人でさらにお腹空いてるそして暗い。

ソートー嬉しい。なんこれ。

 

それでは。

f:id:naokitaniyama19930827:20171130031114j:image