〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

ジンバブエへ来て①

サルボナニ💁‍♂️

こちらジンバブエに来てもうすぐで3カ月になりますが凄く時間が経つのが早く感じます。

 

さて、こちらに来てよく言われるのがチャイナ。

あまりいい気持ちがしない。最初の頃は無視していましたが、これって仲良くなりたいから言ってるのかなと思ってノーチャイナ!

ジャパニーズ🗣って言い続けてたんですけどすごく馬鹿にされてる気がして。

 

そこで一昨日、指導している子供たちにお前たちがもし日本に行ってブラックって言われたらどんな気持ちか?って聞いてみるといい気持ちはしないっと答えました。普通初対面の人に会った時はどこから来ましたか?って聞くだろう?って

 

別に何ともないと答えたのだったら話は別ですが、やはり人としてそこは正すべきかなと4つの高校から野球の指導はもちろんですがそういう人としても成長させたいですね。

それも凄くいい機会だなと思います。自分も人として成長させるためにはどうすれば良いのかを凄く考えさせられるし良い機会と思います。

 

最近、毎日行ってる高校の子供たち。

f:id:naokitaniyama19930827:20170921021341j:image

 

見る見る上手くなって行って本当にこれからが楽しみだな。伸びしろがありますね。

明日から帰国報告会のため首都ハラレへ。🚌

来月には次の隊員が来るみたいで時間の経過を感じます!自分らしくゆっくり余裕を持ってやって行きます!

てげてげね💪