〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

猛暑!!!ジンバブエ🌻

サルボナニー!(ンデベレ語でこんにちは)

日本でいう桜が咲いてきました。ジャガランダと言います。f:id:naokitaniyama19930827:20170914023103j:image

 

最近、ンデベレ語を多用して現地の人たちを笑顔にしています。Mother language と言いいますか母語であるンデベレ語はやはり愛されていて英語で話すのとは雲泥の差近く対応が違うような気がします。それぐらい喜んでくれます。英語も大事ですがそれと並行して勉強していければなと思います。

 

さて、僕自身、生活にも慣れ、活動にもだいぶ慣れてきていましたが、同期である先輩(めちゃめちゃ熱男)にある相談したところ余裕がない!っと言われてしまいました。振り返ってみると確かに自分のことだけで精一杯だったかもしれません。

それはそれでしょうがないかもしれませんが、自分が気づいてないことに気づかせてくれる人は他人だなと感じました。明日からは余裕を持っていきたいと思います。

 

来週は満期で帰られる先輩隊員の帰国報告会、再来週は高校野球の全国大会があり今月もフライ(time frying )していきそうな気がしてもう3分の1過ぎました。

 

巨人も勝ってますね!明日もハツラツ行きましょ!

Seeing is believing .

 

f:id:naokitaniyama19930827:20170914023112j:image