〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

オランダ野球 ⚾️ feat Daisuke Yamasita

みなさんこんにちは!

だいぶ間を空けてしまいました!

 

ジンバブエに来て2ヶ月が経ちましたがまだジンバブエについてあまり知りません。

というのも3ヶ月ルールたるものがあり、3ヶ月以内は任地であるブラワヨから出ることができないルールがあります!

そんなルールも残り1ヶ月!いろいろなところに行くのも楽しみの1つです!!

 

さて、今日はオランダで奮闘中の大学の同期を紹介します🇳🇱

f:id:naokitaniyama19930827:20170912003438p:image

それが、この人。山下 大輔です。

彼は大学卒業後、単身オランダへ!

言葉もわからない、環境も変わる、食事も変わる。

1人で行くって本当に尊敬します。僕は70日間の研修で英語を少し勉強し同期とともにこちらジンバブエへ来ましたが、彼は1人で夢を追いかけオランダへ。

 

僕がこちらに来た時、よく彼と電話をしていました。今でもしますが。笑

時差が同じで、なおかつ野球をしている。海外経験が先輩である彼からの助言は本当に助かりましたし、刺激になりました。

友人には本当に恵まれてると思います。

 

そんな彼は来月、日本へ帰国し新たな夢に向かって挑戦して行くとのことです。

 

私は仕事ではないですが、2年間も野球だけでご飯食べさせてもらえます。この2年間は僕にとってのプロ生活であり、野球人生の集大成だと思っています。

 

彼には日本の野球界を盛り上げて欲しいと思います。私はこちらジンバブエの野球を盛り上げます。

どんな形でもいいので。

 

2年後ではなく1年10ヶ月後、野球について熱く語れる時が来るのを楽しみに。