〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

1993〜ナインティナインティスリー〜

みなさんお元気ですか?

夏休みも終わりもうすぐ9月ですね。

(坊主にしました。)

 

そんな8月27日24歳のバースデイを迎えました。

谷山です。🙋‍♂️

 

小学生、中学生の頃は学校は夏休みなので友達から祝われず給食の時のハッピーバースデイソングもなくなおかつ夏休みの宿題に追われ、読書感想画に追われてた頃が懐かしいですね。笑

 

だけど、誕生日ってやっぱり特別な日ですよね。

今年の誕生日は日本🇯🇵ではなくジンバブエ🇿🇼での誕生日でした。姉2人、姉の夫、そして甥っ子からのテレビ電話から始まり、多くの友人に祝ってもらいました。日本に居ないからこそ日本に居たとき以上に嬉しくなりました😂😂

 

大学時代、親元を離れ大学へ。そこで親の偉大さを感じました。そしてジンバブエへきてさらに偉大さを感じているところです。

好きなことをこれまでさせてもらって、日本に帰ったら親孝行なんてできないかもしれないですけど恩返しはしないとですね。

 

そのためにも、この2年間楽しみ。そして成長して帰国したいです。

f:id:naokitaniyama19930827:20170831010100j:image

 

最後に。

柔道の基本は受身。

受身とはころぶ練習、負ける練習人前で恥をさらす練習。

柔道では最初に受身を教わります、カッコよく勝つことではなく素直にころぶことを教わるそうです。

いさぎよく負けることを教わるそうです。

 

この国へきて何のプライドが知りませんが、会話する時も引いていた自分が居ます。

 

今年は'いさぎよく恥をかく'

これをモットーに楽しんで行きます。

 

みなさまこれからもよろしくお願いします。