〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

ホームステイ2日目

みなさんサルボナニ!

 

語学訓練も残り2日となりました!

今日は語学学校へ行く途中、運を拾った谷山です💩

 

さて、ホームステイ2日目の話。

 

朝は8時ぐらいに起きて朝ごはん前の朝ごはんをいただきました。これは、トウモロコシの粉をすったやつとピーナッツを混ぜたもの。

 

f:id:naokitaniyama19930827:20170824035744j:image

それから、散歩に行こうと言われたので散歩へ。

近くの友達の家へ。

f:id:naokitaniyama19930827:20170824040011j:image

 

 

ショナ語(ジンバブエで7割がショナ族でそこで話されている言語)を教えてもらいました。これで僕も英語とンデベレ語とショナ語が話せます。

っなわけないですね。笑

 

午後からは親戚の結婚式へ行かせてもらいました。

f:id:naokitaniyama19930827:20170824040741j:image

 

終始、踊っていて誰が主役やねんって思いましたが、、、もちろん僕も踊りました。また日本の結婚式と違うものを見ることができていい経験になりました。アフリカ人の楽しむ力っていいなって思い少しジンバブエが好きになりました。

 

結婚式を終え親戚の家へ。

夜の2時までひたすらダンスダンスダンシング。

楽しかったです〜。笑

 

そんなこんなで就寝。

次の日は教会へ行き歌って、話聞いて。ここでも異文化に触れることができてすごく勉強になりました。ジンバブエ人のほとんどが日曜日、教会へ行きます!!

 

あ、2日間風呂に入ってなかった。っということで風呂には入らなかったというか入らなかったというか。水も井戸水で日本では当たり前であることが当たり前ではなくてそれが普通である事を知る事が出来てまた新たにいろいろな経験をできたと思います。

 

ファミリーのみなさんありがとうございました😊

f:id:naokitaniyama19930827:20170824042331j:image