〜谷あり山ありジンバライフ〜野球×ジンバブエ

2年間のジンバブエでの生活を記していこうと思います!

サザが美味しくなってきた。

みなさん!!!goood eveeening!!!!

サザ(ジンバブエ郷土料理)が美味しく感じるようになってきました。谷山です。 

f:id:naokitaniyama19930827:20170727022454j:image

 

本日も高校へ野球指導へ行ってきました。

3時からという計画だったので15分前に行くともうすでに練習が始まっており、なぜっと聞いたら何時からか分からなかったから始めたっと同僚に言われました。笑

 

そんなこんなでノックをしていると1人の人がノックを受けている時、他は話したり遊んだりしている。

悪送球(相手が取れない球)を投げても謝らない。

それじゃあいけない、けど英語力が無くて伝えきれないすごくもどかしい気持ちになりました。

 

なけなしの英語でone for all all for one ☝️ とだけ伝えときました。笑

今日はすごく良い勉強になったなと思います。

 

大学まで選手としてしてきた野球ですが今は指導者として違う視点から見て、やはり難しいと感じたしやりがいがあるなと感じました。

 

チームスポーツは誰かのためにそして自分が犠牲になる事だってある。しかし、そこが重要で人間的にも成長できる部分だと思います。

野球のスキルはもちろん人間的な成長もしてもらえたらなと思います。そんな指導者になりたいと思います。

 

練習終わって、英語の授業を受けに小学校へ。中学校から英語してるのになんで英語できないのだって聞かれたからwritingばかりやってるからと伝えときました。笑

 

夜ご飯買いにスーパーへ。f:id:naokitaniyama19930827:20170727021804j:image

 

食べたくないけど食べてみたい。

そんなキャタピラーとお別れです🐛

 

明日も頑張りましょう!!!