〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

本日より現地語紹介

みなさんマグワナニー🙋‍♂️

今日から2日間の現地語であるショナ語が始まりました!

英語もままならない私に少し荷が重い。ですが挨拶ぐらいは言えるようになりたいと思う。なぜならば、現地の人と近くなれるから!

ってなわけで本日、1日目が終わり詰め込みでしたショナ語。久しぶりに頭を使いました!

 ちなみに、マグワナニーはショナ語でおはようございますっという意味です👍

そんなこんなで語学を終え、、、

 

昼ゴハンはチキンと米をいただきました。これだけで300円は安い!!

f:id:naokitaniyama19930827:20170711051359j:image

 

そして帰宅。歩いて帰っていると子供たちが出店の店番をしていました。

子供たちの目はきれいで輝いていました!

どこに行っても子供たちは純粋なんだと何も話してないけれど感じました!!!

 

ロッジへ帰ると南アフリカからウェールズへバイクで北上するという親子に会いました。

 お気をつけて。

 

f:id:naokitaniyama19930827:20170711052310j:image

 

お気に入りの1枚。

f:id:naokitaniyama19930827:20170711052134j:image

 

Good night 🤞