〜谷あり山ありジンバライフ〜

青年海外協力隊(2017-1)野球隊員 アフリカはジンバブエで子供たちと共にグランドを駆け回る。日々の思いをつらつらと。

衣食住を共にすること

サルボナニ〜 最近調子よく書くことができています。 1年が経過し少し余裕ができて来たのではないかと思います。 さて、先日、全国大会に行った時のことですが、遠征でしたので泊まる場所などが必要でした。 全チーム教室に泊まるという事で、私も所属チーム…

ジンバブエの甲子園

サルボナニ〜 日本の冬並みに寒いジンバブエです。 いや〜本気で寒い。コタツがほしい。鍋食べたい。キムチが入った。 さてさて、木曜日と金曜日に高校の全国大会がGwandaというところで行われたので水曜日から遠征してきました。 Gwanda とはMatabeleand so…

中間報告会

サルボナニ〜 長いあいだお休みしていました。 申し訳ございません。 定期的に書いて行かなければと思います。 なんせ、記録のために記しておいて将来に役立てたいので。 さて、ジンバブエに来て今日で1年が経ちました。 早いようで早いですね〜 何言ってる…

ジンバブエ野球日記②

サルボナニー‍♂️ シブギレ!(Good morning) ジンバブエで野球の普及活動を行っております 谷山です。 各学校へ巡回し指導を行える日にちを決めました。 ありがたいことにたくさんの学校数で、もう1人自分が欲しいそんな心境ですが、無理せずやっていこうと思…

ジンバブエ野球日記①

サルボナニー‍♂️ アフリカはジンバブエで野球の普及活動を 行っている谷山です。 ジンバブエは南半球にありますので日本と気候的に逆。だんだんと寒くなり6月、7月にかけて寒くなるとのこと。 アフリカなのになんで寒いの? ってここへ来た時思いましたが、…

ジンバブエ通信➀

サルボナニー‍♂️ ジンバブエで野球の普及活動をしています谷山です。 朝と晩が少しずつ寒くなってきましたここジンバブエです。 しかしながら、昼間はそーとー暑い!なんせ日差しが強いこれ以上焼けないってくらい焼けております。 さて、ジンバブエでの生活…

今日はなんの日?

サリボナニー‍♂️ 2ヶ月間の休暇をいただいたてました。 という冗談はさておき少し間を空けてしまってました。それだけジンバブエになれたということにしておきましょう! さてさて、ジンバブエに来て9ヶ月が経ちました。 早いですね〜人って面白いもので慣れ…

ジンバブエってどんな国①

ジンバブエに来て7ヶ月。 万が一来たい人がいるといけないので。万が一ね。少しジンバブエについて紹介させてください!笑 さてさて、ジンバブエってどこ??? 僕も知らなかった。ただ貧しいってのはなんか知ってた。というのも、小学校の頃になんか習った…

ジンバブエの野球小僧①

みなさんサルボナニー‍♂️ よーやく、雨季が始まって来ましたジンバブエは ブラワヨ。しかし日本のように長い間は降らずパッと降ってパッとやむ。メリハリがあります。 さて、こちらに来て7ヶ月がたちました。 今、小学校へ行き体育の授業をいただき、野球の…

I have 2 colors

皆さんサルボナニー! 日焼けで肌が2カラー ジンバブエで野球の普及活動を行なっております。 谷山です。 早いもので1月も終わろうとしています。 2月逃げる。なので2月も早いことでしょう。 さてさて、こちらに来てもうすぐで7ヶ月が経とうとしています。早…

I had a good day

サリボナニー‍♂️ ジンバブエで野球の指導を行っています谷山です。 まだまだ暑いジンバブエ。雨季なのになぜか僕の任地ブラワヨだけは雨が降らない。 みんな口を揃えてシリアス!っと言っている。 それもそのはず、タウンから離れた地域だと水がなくなってし…

謹賀新年

ジンバブエファンの皆さま あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ジンバブエで野球の指導を行っています。谷山です。 こちらに来て、6ヶ月が経ちました。 ○知っていると知らない ○今年の目標 さてさて、先日マッツェンビと言われ…

I am a Japanese .

活動終わってスーパー行って帰ってきたら停電中でお腹すきすぎの谷山です。 さて、停電が解けるまで書きます。 こちらに来てもうすぐで5ヶ月が経とうとしています 最近、またノーチャイナ運動がスタートしました。 というのもチャイナ!または、中国語で馬鹿…

衣食足りて礼節を知る

お久しぶりです!! 日本は冬、こちらはまだまだ暑いです! さて、衣食足りて礼節を知るという言葉。 自分も最近知りました。 発展途上と言われている国に来るとすごく感じることがあって今日はそれがピークになる出来事があったから少し書こうと思う。 今日…

日本食が、、、

こんばんわ!日本から送ってもらった日本食が急速になくなっています、谷山です。 10月も明日で終わりですね〜 11月もすぐに終わりそうな気がします。 さて今日、1ヶ月いや2ヶ月ぶりくらいにカウンターパートに会いました。笑 カウンターパートとは、自分の…

もうすぐ雨季🐵

こんばんわ! 久々の更新になります!! 今週から2つの小学校と前回から行っていた高校を1チームに絞って活動をしています! 小学校では50人を1人で少ない道具を使い行っています。最初はボールを使ったゲームから2日目には簡単なゲームを行いました。うん、…

あまちゃん!!

サリボナニー!‍♂️ イエボ! 最近、高鍋から届いたご飯をだべると感動している谷山です。あと、夜ご飯の時にあまちゃん見てます。 最近は首都へ行って4つの高校の試合へ帯同したり、実際にプレーしたりと野球漬けの毎日を送っています。野球隊員ですからね…

ジンバブエへ来て①

サルボナニ‍♂️ こちらジンバブエに来てもうすぐで3カ月になりますが凄く時間が経つのが早く感じます。 さて、こちらに来てよく言われるのがチャイナ。 あまりいい気持ちがしない。最初の頃は無視していましたが、これって仲良くなりたいから言ってるのかなと…

orange juice 🍊

活動後の100%オレンジジュースはうまい! チャイナっとよく言われますがそれに対してンデベレ語返すことで効果が得られることに気づきました。谷山です。 さて2週間後、首都ハラレである高校野球の全国大会と言いますか、大会があるので本日活動を行なった1…

猛暑!!!ジンバブエ🌻

サルボナニー!(ンデベレ語でこんにちは) 日本でいう桜が咲いてきました。ジャガランダと言います。 最近、ンデベレ語を多用して現地の人たちを笑顔にしています。Mother language と言いいますか母語であるンデベレ語はやはり愛されていて英語で話すのと…

オランダ野球 ⚾️ feat Daisuke Yamasita

みなさんこんにちは! だいぶ間を空けてしまいました! ジンバブエに来て2ヶ月が経ちましたがまだジンバブエについてあまり知りません。 というのも3ヶ月ルールたるものがあり、3ヶ月以内は任地であるブラワヨから出ることができないルールがあります! そん…

きっかけは、、、📺

サルボナニ〜‍♂️ こちらへジンバブエへ来てもうすぐ2ヶ月が経とうとして居ます!! そして今日から9月ですね!!! https://www.youtube.com/watch?v=Gs069dndIYk&feature=share 読売ジャイアンツ阿部選手の登場曲。 そんな今日は、僕が青年海外協力隊になろ…

1993〜ナインティナインティスリー〜

みなさんお元気ですか? 夏休みも終わりもうすぐ9月ですね。 (坊主にしました。) そんな8月27日24歳のバースデイを迎えました。 谷山です。‍♂️ 小学生、中学生の頃は学校は夏休みなので友達から祝われず給食の時のハッピーバースデイソングもなくなおかつ…

日本車×ジンバブエ🏎

みなさんサルボナニ〜 っということで首都ハラレでの語学訓練も明日で終わりです‍ しりとり王者のンデベレ語を学びました。 明日でいよいよ終了です。 さて、ジンバブエでは日本の中古車がたくさん乗られておりHONDA、日産、トヨタなど多くの車が乗られてい…

ホームステイ2日目

みなさんサルボナニ! 語学訓練も残り2日となりました! 今日は語学学校へ行く途中、運を拾った谷山です さて、ホームステイ2日目の話。 朝は8時ぐらいに起きて朝ごはん前の朝ごはんをいただきました。これは、トウモロコシの粉をすったやつとピーナッツを混…

2泊3日のホームステイ 1日目

サルボナニ〜(ンデベレ語 こんにちは) 2泊3日のホームステイへ行って来ました どんな家でご飯は何でお風呂は入れるのか? っといろいろな想像を膨らませながら行って来ました!!! 迎えに来てもらいいざ出発! 村にポツリと立つ一軒家で着くと夫婦の子供…

任地ブラワヨへ来て1ヶ月経過!!

こちら任地であるブラワヨへ来て1ヶ月が経ちました! 1ヶ月前の自分。 時間が経つのは早い!けれど何したっけなんて思ったりもします!笑 計画が計画通りいかずに不安になり、そんな中で俺って本当に求められてるのかな?なんて考えたり1日のなかで浮き沈み…

ジンバブエから甲子園へ⚾️

お久しぶりです! マグワナニーマグワナニー 最近は遠征から日曜日に帰って来て少し休憩してました谷山です。 ◎遠征で得たもの 正直何もしてない、ただのお客様だったような気がします。何しに来てるんだろうと思いました。 しかし、審判を5試合したので少し…

遠征2日目

みなさんこんばんわ! 本日、遠征2日目でした。 会場まで歩いて行っていると飛行機が。✈️ 本日は午前中、外で昨日の審判講習で習ったことを実際に外で行いました。 皆さんあまり野球をしたことがない中で子供たちのために審判の講習を必死に受けていました。…

初の遠征

本日、早朝より2時間離れたグエルというところに審判講習会、それから大会のために来ています。 初の業務出張という事で初めてのバスに乗り、初めての街へ来ていろいろと初めてのことが多いですがこれが終わる日曜日に少しでも成長できたなと思えれるように…